フィッシングメールに注意しましょう。 [雑記]

もう何年も前からあって、でも未だになくならない詐欺行為にフィッシングメールがある。
つい先日もセブン銀行のフィッシングメールがニュースになっていたね。

そしてそれは忘れた頃にやってくる。

僕は以前、銀行系の仕事をしていたことがあるのだけれど、ちょうどその時もフィッシングメールの詐欺事件があった。

直接関係があった銀行ではなかったけれども、その詐欺サイトを見たことがある。

はっきりいって見分けはつかない。

対策としては安易に暗証番号やクレジット番号を入力しないということ。
入力する時はURLを確認することが大事。

そして発見したら1秒でも早く対処すること。
他の誰かが被害に合わないように。

警視庁のホームページにフィッシング詐欺のページがあるので、一度見ておくことをお勧めします。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku406.htm
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。